お盆にお供えする定番のそうめん、なぜそうめんをお供えするか意味をご存知でしょうか。
お盆にそうめんをお供えする意味は諸説あり、日本各地でも違いがあります。
※ ご先祖様が帰るときの手綱代わり
お盆が終わり、ご先祖様があの世に還るときにそうめんが精霊馬の手綱になるという説があります。
ご先祖様は精霊馬に乗ってあの世とこの世を行き来するとされており、現世に戻るときは馬に乗って早く帰ってきてほしい。
あの世に帰る時には牛に沢山の荷物を載せてゆっくりと景色を楽しみながら帰ってほしいという意味があります。
お盆のお飾りではキュウリを馬・なすを牛に見立ててお飾りします。
※ ご先祖様が帰るときの荷物を運ぶ紐の意味
お盆の時期、戻ってきたご先祖様にさまざまなお供えをし、あの世に帰る時にお土産を持ち帰っていただきます。
その時にたくさんの荷物をまとめられるよう、そうめんが紐の役割を果たすと言われています。
誠和葬祭では、葬儀、仏事に関するご様々な要望、ご相談を賜ります。(事前相談割引あり)
小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください
* 小山市 家族葬・小山市 葬儀社 【誠和葬祭】
* 小山聖苑 葬儀・小山聖苑 家族葬 【誠和葬祭】
* 小山市 事前相談・小山聖苑 事前相談 【誠和葬祭】
*最期の時間を大切に送る葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談により割引特典あり
【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】
小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ
葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)