火葬は故人のご遺体を荼毘に付すことです。
火葬が済むとご遺骨を拾い骨壺に納めます、この遺骨拾いは故人の魂を弔う大切な儀式です。
参列者は二人一組になり、箸で遺骨を拾い骨壺へと納めていきます。
初七日は故人が亡くなってから七日目に行われる法要です、本来は亡くなった日から七日目の日に行います。
近年では葬儀当日、葬儀・告別式の後、火葬の前に初七日法要と精進落としを合わせて行うことが多くなっています。
これは遠方から訪れる親族の負担を軽減するためであり、葬儀が終わった数日後に初七日法要で再度集まるのは、遠方の方は負担が大きいためです。
このように葬儀には様々な儀式がありますが、故人の霊を弔い冥福を祈るという共通の目的があります。
時代の変化とともに葬儀の形も簡略化されてきていますが、故人を偲び大切な人との別れを惜しむ気持ちは変わりません。
誠和葬祭では、一般葬・一日葬から火葬のみ行う火葬式 (直葬) のご相談も、当社スタッフが対応させていただきます。
小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください
* 小山市 家族葬・小山市 葬儀社 【誠和葬祭】
* 小山聖苑 葬儀・小山聖苑 家族葬 【誠和葬祭】
* 小山市 事前相談・小山聖苑 事前相談 【誠和葬祭】
* 事前相談で納得できる誠和葬祭の葬儀プラン (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談により割引特典あり
【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】
小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ
葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)