人が亡くなると、その死に対して法的に確定し死因を明らかにするため、検死または検案を行う必要があります。
これは単なる手続きではなく、死亡届を提出するために不可欠な死体検案書の作成に必要となる重要なものです。
この死体検案書がない限り、葬儀を行うことができません。
検死・検案によって死因が特定されることで、遺族は初めて葬儀の準備を進めることができます。
もし、検死・検案の結果、死因が特定できない場合は遺族は医師や検察官の最終的な判断を待たなければなりません。
これは辛い時期ではありますが、法的な手続きを遵守し、故人の死を正式に記録するためには必要なプロセスです。
また、感染症の蔓延を防いだり、犯罪を見逃さないなど社会全体の秩序と安全を守る上でも重要な役割を果たしています。
故人の最期を丁寧に確認し、社会の安全を守るためにも検死・検案は必要不可欠な事なのです。
誠和葬祭では、ご当家様の様々な状況に寄り添いながら葬送のお手伝いをさせていただきます。
小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。
* 小山市 家族葬・小山市 葬儀社 【誠和葬祭】
* 小山聖苑 葬儀・小山聖苑 家族葬 【誠和葬祭】
* 小山市 事前相談・小山聖苑 事前相談 【誠和葬祭】
* ご当家様の地域の風習・習慣に添った葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談により割引特典あり
【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】
小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ
葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)