※ 末期の水

末期の水を行うタイミングはかつては臨終間際でしたが、現在では臨終後に親族で行うのが一般的となっています。

病院で死亡宣告を受けた直後、もしくは故人様が自宅に帰った後に行われることが多いです。

故人様の身体を拭き清める [ 清拭 ] や死化粧の前に行われる初めての儀式です。

現在では葬儀前に故人様を棺に納める納棺の儀で、遺族や親族・親しい知人のみなさまで故人様の清めに立ち会ってもらうため、末期の水自体の習慣も少なくなりました。

 

※ 通夜

葬儀・告別式の前日に遺族・親族や親しい人たちが集まり行われる儀式のことです。

医学が未発達な時代は [ 生き返るのではないか ] と希望を持ちながら一晩中見守りました。

お釈迦様が亡くなり、悲しんだ弟子たちが7日間夜通し見守りながら説いた説法を聞き合ったことが由来とされ、お通夜が灯りを絶やさず仏様に祈りを捧げる儀式として存在している理由です。

また、お通夜には昔は[ 検死 ] の役割もあり、死を正確に確認するために一晩様子をみてから火葬するという流れをとっていたそうです。

現代では医学が進み、そのような意味合いはなくなっており、弔問に来られる方への最後のお別れの場としてお通夜は設けられています。

 

誠和葬祭では故人様の身支度を整える当社専属納棺師など、大切な家族を送る葬送のお手伝いをさせていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 小山市 家族葬・小山市 葬儀社 【誠和葬祭】

* 小山聖苑 葬儀・小山聖苑 家族葬 【誠和葬祭】

* 小山市 事前相談・小山聖苑 事前相談 【誠和葬祭】

* 多種多様な葬儀形式に対応する小山市の葬儀専門店 誠和葬祭 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談により割引特典あり

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】

 小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ

 葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)