墓地埋葬法によると [ご遺骨の埋葬はお墓と指定された場所以外にしてはならない] とあります。

しかし、制定された墓地埋葬法において、散骨を禁ずるとも書かれていないため法令違反には当たりません。

法務省はその後の1991年、散骨について [節度を持って行う限り、法的な問題はない] という見解を発表していて、人に迷惑をかけずに自然を大切にするという基本的なマナーを守ることが大切です。

 

※ 粉骨することが必要

散骨は埋葬行為ではありませんので、許可や申請は必要ありませんが、ご遺骨を粉状にする [粉骨] が必要になります。

ご遺骨をそのままの姿で散骨すると事件として刑法に触れることになりますので、とても重要です。

 

誠和葬祭では、葬儀を終えたご当家様の様々な供養の要望にも、当社スタッフが相談・サポートさせていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 墓地や墓石、様々な供養の仕方のサポート

* 小山聖苑・やすらぎの杜せいわを使用した安心できる葬儀のご提案(事前相談)

 

【小山市・下野市・野木町葬儀社】

小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

創業30年  心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

葬祭業 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ