法要は日常的に発生するものではありません。

手続きや手配、しきたりや風習など細かいところまで知らなかったり、何から手をつけたらいいのかわらない・・・という方もおります。

 

※ 一周忌とは

一周忌とは亡くなってから1年後に行われる法要のことをいいます。

仏教においても神道やキリスト教においても、1年目のタイミングで行われるこの儀式は、それ以降の儀式と比べても、とても重んじられる傾向にあります。

仏教を想定してみると、 [一周忌] と [一回忌] はしばしば混同して語られます、この2つはまったく異なるものです。

一周忌は亡くなった翌年に行われる儀式であり、一回忌は亡くなったその年・命日を指します。

つまり、この2つの間には1年の開きがあり、これは [昔は数え歌で年を数えていたから] とも言われます。

 

誠和葬祭では一周忌の他にも必要となる法要のご案内も、当社法事部スタッフがご案内させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 法事・法要から位牌・仏壇のご案内

* 心を込めて故人を送りだす葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】

 小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

 創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

 葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ