※ 法要のしきたりにこだわる必要はない

自由葬のため、一周忌・三回忌といった年忌法要のしきたりにこだわる必要はありません。

ただし [何もしないのも落ち着かない] と思う家族もおります。

そのような時は、命日に合わせて食事会を開くのもよいでしょう、遺影や納骨していなければご遺骨を持参できるレストランなどを予約して近親者で故人を偲びます。

 

※ 位牌や仏壇はもちろん必要ない

仏式ではないので、位牌や仏壇を揃える必要はもちろんありません。

とはいえ、遺影を飾りお参りする場所を作りたいと考えるご遺族もいるでしょう。

今では仏教色を感じさせないシンプルなデザインの仏壇もありますので検討されても良いでしょう。

また、位牌がないと落ち着かない場合、生前からの名前 (俗名) を彫った位牌を用意する方法があります。

 

誠和葬祭では、葬儀を執り行ったご当家様の希望に合った仏壇・位牌・仏具の相談も、当社スタッフが対応させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 当家のご希望に合う葬儀のかたちに配慮した葬儀の施行(事前相談)

* 自由葬やお別れ会など規模に合わせた葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)

 

【小山市・下野市・野木町葬儀社】

小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

創業30年  心に安心へのお手伝い  (有)誠和葬祭

葬祭業 初   【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ