※ お布施とは仏教への信仰心を形にしたもの

本来、お布施は供養への感謝というよりも、仏教への信仰心を表すものです。

現代でこそ、お布施は葬儀や法要の際に僧侶へ渡しますが、仏教信仰の篤い時代には権力者などは特に葬儀法要に関わらず何かの折に金品でお布施をしたものです。

それは [仏教を支持します、信仰します] という気持ちの表れであり、事実お布施によってお寺は運営できたのです。

そのような事から、お布施によって仏教を支持する人がいなくなってしまえば、仏教はたちどころに衰えてしまうでしょう。

 

※ お布施は [払う] のではなく [包む]

お布施はそもそも自分の気持ちを表すものであり、お経や戒名に対する対価ではありません。

よって、お布施を払うのではなく、お布施を包む・納めるといいます。

 

誠和葬祭では葬儀を迎えるご当家様のお布施の渡し方など、当社スタッフが誘導・アドバイスをさせていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 葬儀の際のご当家様のサポート、アドバイス

* 安心できる葬儀で故人様を送るお手伝い (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】

 小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

 創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

 葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ