※ 神 式

仏式と同じように果物や菓子などが一般的で、五供の考えがないためロウソクやお線香は送りません。

日本の神道では神さまにお酒を捧げるため、仏式でNGとされている日本酒を供えても問題はありません。

また、神道では [ 神饌 しんせん ] という神さまに献上する食事があります。

神式のお葬式では神饌を中心にお供えするので、神社や葬儀社に確認してご用意ください。

掛け紙は仏式と同様で、表書きは [ 奉献 ほうけん ] ・ [奉納] とします。

 

※ キリスト教

キリスト教は仏教のように [供養する] という考えがないため、供物を贈る習慣はありません。

生花を贈るのが一般的ですが、近年は生花の代わりに [ 御花料・献花料 ] として金銭を包んで持参することも多くなっています。

そのときは、水引のついた仏式の不祝儀ではなく、白無地の袋を使用します。

 

※ 供物に不向きなもの

故人が生前に好んでいた品物を贈ると喜ばれますが、傷みが早い生ものなどは宗教・宗派問わず避けるべきです。

サイズが大きすぎる品も、置き場所に困る場合があるので避けるのが無難でしょう。

また、不幸が続くとされる鉢植えの食物もタブー視される傾向があります。

 

誠和葬祭では、供物を贈る際の疑問やお困りごとなど、当社スタッフが対応させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 宗旨・宗派に合わせた供花・供物のお手配

* 故人様とご当家様の希望を形にする葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)  事前相談

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

  創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ