供花には [喪主] や [親戚一同] など、贈った人や会社などの名前を書いた札を立てます。

その名札を確認しながら故人の近しい方の順番で祭壇まわりや式場内に配置します。

順番は地域によって異なり、親族から頂いた供花の場合は祭壇に近い方から [血縁の濃い順] となります。

ご友人や会社関係の方から頂いた場合は、故人→喪主→血縁の濃い親族と関係がある方の順になるなど、葬儀社に確認し供花を頂いた方々に失礼がないように注意しましょう。

また、供花には祭壇や会場を華やかに演出するという役割もあり、小規模の家族葬などでは祭壇の規模も小さくなりがちです。

祭壇が寂しく感じるときは、贈る供物を生花にしていただくなど、祭壇のまわりに集中させる事で飾り付けが華やかな印象になるのでおすすめです。

 

誠和葬祭では生花祭壇を含めた各種プランにてご葬儀のお手伝いをさせていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 葬儀・仏事のさまざまなお困りごと相談

* 小山聖苑・やすらぎの杜せいわで執り行う葬儀・事前相談

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】

 小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

 創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

 葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ