※ 葬儀経験のある親族・知人など

葬儀会社に問い合わせる以外に、実際に喪主の経験がある知人や親族などに相談する事もひとつの方法です。

実際に喪主を経験して大変だったこと、よかったことや後悔していることなどを知ることができ、特に葬儀会社を利用してみての感想は実際に経験した人にしかわからないことなので、非常に参考になるでしょう。

喪主になると、当日の段取りや挨拶文の用意・葬儀プランのほかにもやるべきことが多くあります。

初めて喪主を務める人にとって、すでにその役目を経験した人の情報は信頼できる内容といえます。

質問や相談をする場合は、事前に聞きたいことをまとめて相手への配慮を怠らず、言葉・態度に特に気を配り気分を損ねないことが大切です。

葬儀の内容などは葬儀会社へ、葬儀を経験した経験談は親族や知人の方へと、両方から話を聞くのもよいでしょう。

 

誠和葬祭では、ご相談いただくご当家様への葬儀内容だけでなく、さまざまな配慮やマナーなどもご案内させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 葬儀を行うご当家様の気持ちに応える葬儀のご相談、アドバイス

* 菩提寺がない場合のお寺の紹介など、ご当家様に寄り添った葬儀施行 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)  事前相談

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

  創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ