檀家とは、決まった寺院の信徒となり、お布施や会費を払うことで寺院を経済的に支え、葬式や法事などの供養をお願いできることを言います。

檀家は個人ではなく家単位でなるもので、代々檀家となっている場合もありますが、檀家になるには寺院と契約を結んで入檀します。

檀家制度は江戸時代から始まり、キリスト教を排除したい幕府が制定した [ 寺請制度  てらうけせいど ] が由来となっています。

寺請制度は寺院の檀家になることでキリスト教徒ではないことを証明し、代々檀家となった寺院を支えることを義務付けしたものです。

幕府が仏教を強制することにより制度が増え、寺院は信徒を管理する役所のような役割もありました。

 

誠和葬祭では、菩提寺や檀家になることなどのご相談も、当社スタッフがお手伝いさせていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 寺院に関するご相談やお困りごと

* 納得して執り行う葬儀の事前相談 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会  専門店

  創業30年  心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ