檀家とは特定の寺院に所属している家のことを指し、個人ではなく [家単位] が特徴です。

自身が知らないだけで特定のお寺の檀家であることも少なくなく、家のお墓がお寺にある場合はそのお寺の檀家である可能性が高いでしょう。

檀家になると、墓の管理や供養などをそのお寺にお願いでき、その代わりとしてお布施で経済的な支援を行ないます。

昔はお寺の新築・改装の費用や本山への上納金など、檀家に期待される経済的負担は大きく、経済的支援は必須ともいえるものでした。

しかし、現在では檀家にならなくても供養を頂けるようになりつつあり、あまり無理な金銭的支援はしない風潮にあります。

 

誠和葬祭ではお寺に関する様々なお困りごとや相談も、当社スタッフが対応させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 菩提寺がないご当家さまへ寺院のご紹介

* 様々な形式に対応した葬儀の施行 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】

   小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

   創業30年  心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

   葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ