江戸時代から始まった檀家制度は現在では少子化や核家族化の影響、宗教に対する考えや価値観の変化などもあり、檀家離れが進んでいます。

しかし、檀家になることはデメリットばかりというわけでもありません。

現代のニーズに柔軟に合わせた寺院も増えていたり、故人を手厚く供養してくれたりなど、様々なメリットもあります。

 

※ 法要などで優先

お盆やお彼岸などの法要が集中し、忙しい時期でも檀家であることで優先していただくことができます。

家族の供養をお願いした時など、自宅まで僧侶が来て供養をしてもらえることで故人を偲ぶ気持ちに寄り添ってもらえるという安心感を持てるでしょう。

法要の日時を指定したい時も、お寺と相談をすることで調整可能な場合も多いでしょう。

また、月命日に行う月参りの習慣がある場合は、毎月先祖の檀家へお参りをしに来てくれます。

 

誠和葬祭では葬儀後の法事・法要などのご相談も、当社法事部スタッフが対応させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 法事・法要や必要になる供物などのご相談、ご案内

* 各宗旨宗派に添った葬儀の施行 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

  創業30年  心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ