檀家になると手厚い供養が受けられるなど、さまざまなメリットがあるその一方でデメリットもあります。

檀家になった際に発生する注意点をご紹介します。

 

※ 費用が発生する

檀家になるには入壇料などの費用が発生する場合があり、寺院での行事や法要の際、参加や手伝いなどもしなければなりません。

仏事についてお任せするお礼としてお布施がいることや、お寺の修繕・改修のために寄付を募ることもあり少なからず金銭的な負担が予想されます。

そのため、資産状況や家計への支障などを考慮してから、入壇するかの判断をしましょう。

檀家になるということは寺院を経済的に支援していくということになりますので、仏事に関わるお布施だけでなく、寺院を維持するための費用や寄付などの支払いが必要です。

法要やお墓の管理をしていただくためには、さまざまな場面で費用がかかってきます。

 

誠和葬祭では菩提寺がなく檀家になるかのご相談等も、当社スタッフがご説明させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* お寺に関するさまざまなお困りごと相談

* 安心して故人を見送る葬儀のお手伝い ( 小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬 ) 事前相談

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

  創業30年  心に安心へのお手伝い  (有)誠和葬祭

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ