※ キリスト教

キリスト教では供物の習慣がないため、仏式や神式のような供花の意味はありません。

花を贈りたいときは、こぶりなバケットフラワーをご自宅に届けるのがよいでしょう。

種類としては百合・カーネーション・胡蝶蘭などが一般的で菊は使用しません。

白やピンクなど可憐な色味を好み、十字架やハート型にアレンジするのが特徴のようです。

キリスト教ではブリザードフラワーや造花はNGなので生花のみを使い、仏式のように名札は立てずメッセージカードを添えて想いを伝えるとよいでしょう。

 

※ NGな花の種類

・ トゲのある花:殺生をイメージし縁起のよくない花との傾向があります。

・ 毒のある花:スイセン・チューリップなどは仏事全般で使用しません、仏教と繋がりが深い樒は問題ありません。

・ ニオイが強い花:仏さまは香りも召し上がるといわれ、ニオイが強い花の使用はNGです。

・ 花粉のある花:祭壇・会場・参列者の衣装を汚してしまう恐れがあるので避けたほうが無難です。

・ ツルのある花:ツルがからんで成仏できないと考えられること、枯れやすいことも供花に適していません。

 

これらは一般的な考え方ですが、無宗教葬であれば宗教のしきたりにとらわれることなく、自由に贈って問題ありません。

また、近年はお葬式のあり方が柔軟になってきており、故人が生前に好きだった花で送りたいなどの希望の場合は、使用してもよいのではないでしょうか。

もし、迷ったり・わからなかったりする場合は、施行する葬儀社に相談しましょう。

 

誠和葬祭では、ご当家様のさまざまな葬儀のお困りごとなど当社スタッフが対応させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* ご当家様の宗派に適した供物などのご相談、お手配

* 故人様やご当家様の希望に添った葬儀の施行 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)  事前相談

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

  創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ