※ 供花・供物を贈ったら香典はいらない?

香典は供物の中の [香] の代わりにお供えするものです。

供花・供物と同じ意味があるため、本来はどちらか一方を贈ればよいとされています。

しかし、葬儀の傾向として供花・供物は故人へ、香典はご家族へという想いから両方を用意するのが一般的です。

 

※ 贈られた側のお礼

供花・供物を贈られたら喪主はお礼を伝えましょう。

通常は、お葬式後の一週間をめどにお礼状を送ります。

お礼の品物を贈る場合は、いただいた供花・供物の二分の一から三分の一程度の金額を目安にお茶やお菓子など食べて亡くなるものを選ぶとよいでしょう。

香典と供物の両方をいただいた方には忌明けする四十九日のタイミングで [香典返し] を行ない、その際供物や供花のお礼を伝えます。

 

誠和葬祭では葬儀後の挨拶状やお位牌の手配など、当社法事部スタッフが対応させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 位牌から墓石など法事・法要のお手伝い

* ご当家様が執り行う納得できる葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)  事前相談

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

  創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ