近年、葬儀形式が多様化しており、お通夜を省き葬儀・告別式と火葬を一日で執り行う [一日葬] に注目が集まっています。

なぜ一日葬が求められているのか?

一日葬とはお通夜をせず、葬儀・告別式を執り行う形式のため、二日葬 (一般葬) や家族葬と比べて時間が短縮されているため、ご遺族の負担が軽減できる特徴があります。

調査によると、葬儀について何か変化を感じているか?の問いに8割以上が会葬者の人数が減った、また4割が一日葬など葬儀の簡素化と回答しています。

このように、葬儀に対する価値観の変化や高齢化を背景に一般葬は減少傾向にあり、一日葬が増加している状況です。

これまでのコロナ禍をきっかけに一日葬の需要はさらに高まっています。

そこで、一日葬の内容や流れをはじめ、メリット・デメリットなどをお伝えします。

 

誠和葬祭では、一般葬や一日葬・家族葬までご当家様の希望に添った葬儀を執り行います。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 葬儀を執り行うご当家様の葬儀形式などのご相談

* 故人様やご当家様の希望する葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)  事前相談

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

  創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ