葬儀の準備をする際に決めるべきことは数多くあります。

※ 喪主の決定

葬儀には喪主が必要です、ただし喪主を決める際に法的な決まりはありません。

通常は遺族間で相談して、誰が喪主を行なうのかを決めますが、一般的または習慣的な優先順位というのもがあります。

優先順位が一番高いのは [故人の配偶者] です。

もし故人に配偶者がいればその人が第一候補者となります。

しかし、配偶者が高齢である、または病気であったりした場合は、別の人が喪主をすることになります。

二番目の喪主候補者は [故人の長男] です。

故人の最初の子が女性で次の子が男性である場合、従来は男性の方が喪主を務めることが多かったようですが、最近は長女が喪主を務める場合もあります。

また、次女が未婚で故人と生活を共にしていた場合などは、次女が喪主になることもあります。

一方、故人に配偶者も子供もいない場合は、故人の父親や母親が喪主になります。

配偶者も子供も親もいない場合は故人の兄弟姉妹が喪主を務めます。

以上の人がすべていない場合、親族で話し合って決めることになり、伯父や従兄弟などが務める場合など状況によってさまざまです。

ただし、これらは一般的な例であって実際にはそれぞれの家庭の事情や家族の考え方、地域の習わしなどで決定されます。

 

誠和葬祭では、どのようなかたちの葬送がご希望か当社スタッフがご提案させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 葬儀を執り行う際の決めごとのご相談、アドバイス

* ご当家様の希望に添った葬儀施行 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)  事前相談

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

  創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ